Monthly Archiv: 2月, 2014

雪害ボラセンは、閉所しました。ありがとうございました!

28日(金)は、昨日受け付けた2件の依頼からスタートし、新規に受け付けた依頼は1件でした。

おかげさまで、受け付けた依頼の全てを完了し、閉所することができました。(※もちろん、今後も依頼は受け付け、通常ボラセンで個別対応いたします)

高崎市雪害ボラセンにたくさんのご支援をいただきました個人ボランティア、団体ボランティア、企業の皆様に感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

2月27日(木)の活動報告

27日(木)は、4人のボランティアが集まってくれました。

最近は、継続で来てくれるボランティアの割合が多かったのですが、今日は3人の方が新規でした。

1人は東京三鷹から来てくれたとのことで、ぜひとも写真をと思ったのですが、写真NGとのことでした。この方は、高崎だけでなく、前橋や山梨県、埼玉県でも除雪ボランティアをしてきたとのことです。本当にありがたいことです!

明日へ持ち越す依頼は、あと2件です。

26日は、私(スタッフI)も雪かきに行ってきたのですが、屋根から落ちた雪が1m以上積もっていて、掃き出し窓が開けられない状態でした。気温が上がり、だいぶ雪は減ってきていますが、建物北側など日陰のところはまだまだ雪が残っています。

依頼件数は減ってきており、雪害ボラセンは28日(金)をもって閉所するわけですが、まだまだ雪で困っている人がいること、情報を知らずSOSを出せない人がいることを忘れてはいけないですね。

 

雪害ボラセン閉所のお知らせ&ボランティア登録のお願い

高崎市社会福祉協議会では、平成26年2月20日(木)から高崎市雪害ボランティアセンターを立ち上げ、高齢者や障害者世帯などご自分で除雪のできない方々へ雪かきボランティアを派遣してきました。

2月27日(木)午前の時点で、受け付けた依頼全ての作業が完了したため、2月28日(金)をもって閉所いたします。

しかし、閉所したあとも依頼は断らず、3階の高崎市社会福祉協議会(高崎市ボランティアセンター)で引き続き受け付けていく予定です。

閉所後のボランティア派遣については、以下からダウンロードできる登録用紙にて登録いただいたボランティアの皆さんにボランティアセンターから個別連絡し、依頼をしていくよう考えています。

今後も雪かきボランティア活動をしていただける方は、ぜひご登録をお願いします。

 

雪害ボランティア登録票

 

ご記入いただいた登録票は、027-370-8856までFAX送信してください。

FAXがご利用できない場合は、氏名・年齢・住所・電話番号を、saigaivc@takasaki-shakyo.or.jpまでEメールで送信してください。

 

2月26日(水)の活動報告

本日は5人のボランティアが集まっていただき、職員も加わり18件の依頼を終えることができました。

ボランティアの力により、まだ終えていない依頼は、あと5件となりました。

依頼件数も落ち着いてきたので、明日から若干センターの規模を縮小します。

ボランティア受付の場所が、既存の1階ロビーから右手のカウンターに変更となりますので、よろしくお願いします。

また、近日中にセンターも閉所する予定ですが、閉所したあとも依頼は断らず、3階の高崎市社会福祉協議会で引き続き受け付けていく予定です。詳細は決定しだい、お知らせいたします。

DSC_0320

 

2月25日(火)の活動報告

本日は9人のボランティアが集まってくださり、職員も加わり19件の依頼を終えることができました。

まだ15件の依頼が残っていますし、新規の依頼も受け付けていますので、明日ももちろんボラセンを開設します。

たくさんのボランティアをお待ちしています!

 

 

学生ボランティア(左)と、一緒に活動した職員(右)です。団結!!

DSC_0288

 

 

こちらのボランティアは、親子で参加してくださいました!

DSC_0284

 

 

左のボランティアは、仲間の呼びかけで水戸から駆けつけてくださったとのことです。この写真は、活動後の報告を受けているところです。

DSC_0304

 

 

【今日のひとことメッセージ】

DSC_0305

DSC_0306

2月24日(月)の活動報告

今日は、平日ということもありボランティアの人数は土日に比べるとだいぶ少なくなってしまいました。

ですが、依頼の電話は土日よりもたくさんお受けしました。雪害ボラセンは土日も開設していたのですが、普段の土日はお休みなので、気づかっていただいたのでしょうか。

明日(25日火曜日)も、もちろん開設しますので、ボランティアの皆さんをお待ちしております!

 

 

こちらの学生2人は、継続して活動してもらっています。何度も来ていただいて感謝です。

DSC_0264

 

 

こちらのボランティアは、今でも毎月東日本大震災のボランティアに参加されているとのことです。

DSC_0268

 

遅ればせながら、ボランティアの皆さんの写真を掲示させていただきました。今後もっと増やしていきます!たくさんのボランティアのがんばりを見ていただきたいです。

DSC_0271

 

ひとことメッセージコーナーも作りました。活動終了後に、ひとこと書いてもらいます。今日のボランティアのひとことに、【「本当に涙がでるほど嬉しかった」と言ってもらいました。】とありました。この依頼者は、ボランティアの除雪により、降雪後初めてシニアカーで外出できたとのことです。

DSC_0274

2月23日(日)の活動報告

今日も朝からたくさんのボランティアが集まってくれました。
43人のボランティアにより、26件の依頼を終了することができました。
皆さんのお力添えに感謝です!

 

 

ボランティア受付の様子です。

DSC_0212

 

 

こちらのボランティア7人は、他の被災地での災害ボランティア活動で知り合った皆さんとのことです。

高崎市のために、再結集してくださいました。

DSC_0194

 

 

こちらのボランティアは、特別な道具を持ってきてくれました。

凍った雪も一撃!

IMG00583

 

 

こちらの皆さんは、高崎経済大学ローバースカウト部の皆さんです。17人で来てくださいました。

DSCN1748

2月22日(土)の活動報告 その2

玄関から道路までの雪かき中です。

DSC_0159

 

ボランティアの皆さん!!たいへんお疲れ様でした。

DSC_0102

DSC_0179

 

たくさんの依頼者からお礼の電話を頂戴しました。ボランティアの皆さん本当にありがとうございました。

 

 

依頼のあったお宅をマッピングしてみました。街中からの依頼が集中しています。徐々に合併地域からの依頼も増えています。

キャプチャ

2月22日(土)の活動報告!

2月22日(土)は、なんと48人のボランティアが来てくれました。リピーターさんも8人いました。

今日は、足利市社協泗水学園の皆さん、柏崎市社協の皆さんが応援に駆けつけてくれました。

たくさんのボランティアが集まってくれたので、依頼のあった雪かきの大部分を終了することができました。

皆さんのお力添えに感謝です!!

 

 

オリエンテーション中です。椅子が埋まるくらいボランティアが集まってくれました!

DSC_0070

 

 

泗水学園の皆さん!気合入ってます。

DSC_0072

 

 

柏崎市社協の皆さんは、除雪機2台を持ってきてくれました。山間部の除雪で大活躍でした!

20140222(005)

 

 

昨日に引き続き、関東甲信クボタさんは小学校の除雪をしてくださいました!

DSC_0077

 

もっと紹介したい写真がありますので、後日UPいたします!