本文へスキップ
高崎市社会福祉協議会 トップページ 社協とは 事業一覧 広報「社協たかさき」 アクセス・連絡先
サービスメニュー
高齢者に関するサービス
子どもに対するサービル
障害者に関するサービス
福祉の貸付
福祉の仕事したい人
結婚を望む人
ボランティア活動
トップ > 事業一覧 > 高崎市民生委員児童委員協議会
高崎市民生委員児童委員協議会
 民生委員・児童委員は、地域住民の福祉向上のために、昭和23年に制定された民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱を受けており、その身分は特別職の地方公務員となっています。また、児童福祉法による児童委員も兼ねています。
 その職務は住民の生活状態の適切な把握、要援護者への相談・援助、福祉サービスの情報提供、社会福祉事業者等との連携・支援、関係行政機関の業務協力などで、社会奉仕の精神に基づく活動を行います。
 全ての「民生委員」は子どもに関わる問題を担当する「児童委員」も兼ねており、また「主任児童委員」という児童に関わる相談・支援を専門に担当する委員もいます。
 民生委員児童委員には守秘義務があり、相談内容の秘密は守られますので、福祉に関する心配ごとや困りごとなどを気軽にご相談ください。

 高崎市内には706人の委員が活動していますが、地域の担当民生委員児童委員につきましては、高崎市役所社会福祉課地域福祉担当(TEL:027−321−1243)までお問い合わせ下さい。

リンク先:全国民生委員児童委員連合会
このページのトップへ