本文へスキップ
トップ > 福祉の仕事をしたい人 > 福祉人材バンク

福祉人材バンク

福祉人材バンク福祉人材バンク

福祉人材バンクでは、福祉の仕事を希望する方と、人材を求めている福祉施設や団体との橋渡しをしています。

福祉の仕事をしたいという方を対象に、 求人の情報提供を行うとともに、福祉の職場へ必要な人材を迅速かつ効果的に確保できるよう支援しています。

地図

より大きな地図で 高崎市社会福祉協議会 福祉人材バンク を表示
住所
〒370−0045
高崎市東町80−1 高崎市労使会館1階
電話
027−324−2761
FAX
027−320−8378
Eメール
tsk-jinzai@oboe.ocn.ne.jp

福祉人材バンクからのお知らせ福祉人材バンクからのお知らせ

利用時間

利用時間
午前9時〜午後4時
休 館 日
毎週土曜日・日曜日 国民の祝日・年末年始

無料職業紹介事業・あっせん対象事業種別・職種

職業安定法に基づき厚生労働大臣の許可を得て無料職業紹介を行っています。

なお、「紹介・あっせん」をご希望の方には、「求職登録」をお願いしてします。

【無料職業紹介事業許可番号 10-ム-020001】

主 な 業 種 高齢・児童・障害・社会福祉協議会・行政 等
取扱い職種 介護職、ホームヘルパー、介護支援専門員、相談・支援・指導員、保育士、 児童指導員、看護師、PT・ST・OT、施設長、事務職員、栄養士、調理員、 運転手 等

取 扱 い 地 域

高崎市・藤岡市・富岡市・安中市・多野郡・甘楽郡にある施設・事業所


求職者の方へ

福祉への就職を応援するため、福祉分野の事業所との面接会、就職ガイダンス、施設見学会等を実施し福祉への理解を深め、就職活動を支援しています。

2017年4月から、福祉分野求人情報サイト「福祉のお仕事」ホームページから「マイページ」に登録すると希望する職種や資格に合う仕事が検索できます。さらに、求職票を登録すると、紹介依頼や応募等のサービスがご利用いただけます。


1. 求 職 登 録

「来所」または「福祉のお仕事ホームページ」もしくは下記の「求職票手書き様式に必要事項を記入し郵送」により登録できます。


2. 登録の有効期限

求職票の有効期限は、求職登録を行った月の翌々月の末日です。例えば、4月5日に登録した場合は6月30日までです。

ただし、学生の方は、卒業年度の3月となります。

マイページを作成された方には有効期限10日前に、システムから「求職者継続確認通知メール」が届きますので、ご確認ください。それ以外の方は電話で受付をしています。
電話:027-324-2761


3. 登録者へのサービス

毎月1回(20日頃)、新着求人票一覧や就職面接会、就職ガイダンス、施設見学会等のイベント情報を郵送でお知らせします。


4. 紹介・あっせん

福祉人材バンク職員が求人先と連絡調整を行い、面接日等を確定し紹介状を発行します。


5. 選    考

求職者との面接では、業務内容、雇用形態、給与等について確認を行っていただき、選考してもらいます。

双方の条件が合えば採用となります。採否については、求職者へ連絡が行きます。


6. 窓 口 対 応

福祉人材バンク窓口へお気軽にお越しください♪

さまざまな資料や、福祉施設・事業所の求人票(情報)を自由に閲覧できます。
福祉の仕事に関する質問や就職に関する相談にも応じます。


7.「福祉のお仕事」から「届出者マイページ」または「求職者マイページ」に登録しよう

マイページ登録は、次の @ または A から登録してください。
@届出者マイページ ⇒ 「届出者(介護)の方」から
  ・介護福祉士 ・介護職員初任者研修修了者 ・介護職員実務者研修修了者
  ・旧ホームヘルパー養成研修1・2級課程修了者 ・旧介護職員基礎研修修了者
A求職者マイページ ⇒ 「求職者の方」から

上記以外の福祉関係資格を所有されている方、資格がない方等


福祉のお仕事
さらに、求職票を登録すると、下記のサービスがご利用いただけます。
・紹  介  依  頼

求人票を掲載している事業所への紹介を福祉人材バンクに依頼できます。

・応        募

「お仕事検索」で検索されたお仕事に応募ができます。

・マッチング検索サービス

お仕事の希望条件を登録すると、条件にあった求人票をシステムが自動で検索します。

・お 気 に 入 り 登 録

興味のある求人情報を「お気に入り」登録することで、いつでも閲覧することが可能です。

・ス  カ  ウ  ト

スカウト機能をご利用いただくことで、求人事業所からマイページ上で個別にスカウトを受けることができます。


求人事業者の方へ

福祉分野の求人を行う事業所と福祉のお仕事で働きたい方とのマッチングをお手伝いすることや、「福祉のお仕事」への求人情報掲載のほか、就職面接会への参加等の情報を提供しています。

2017年4月から、福祉分野求人情報サイト「福祉のお仕事」ホームページから「事業者マイページ」に登録すると応募やスカウトなど、さまざまなサービスがご利用いただけます。

インターネットの環境が整っていない等、事業所マイページの利用登録を申請しない方は、福祉人材バンクまでご連絡ください。


1. 法人事業所マイページ登録を申請

求人票の登録・公開にあたっては、法人・事業所の住所・連絡先等の基本的な情報とログインID・パスワードの登録が必要です。「新規登録」より申請し、福祉人材バンクが承認すると登録したメールアドレスに承認通知メールが届きます。


2. 法人事業所マイページにログイン

「ログイン」よりID・パスワードを入力し、事業所マイページにログインします。


3. 法人事業所紹介情報

法人事業所紹介情報を登録することで、施設理念や育休・研修、福利厚生の詳細等、求人票以外に求職者が知りたい情報を掲載することができます。一度入力すれば求人票を掲載していない時も求職者に情報を発信することができます。

※法人事業所情報の入力は必須ではありません。


4. 求人票の登録等

求人票情報を入力し、福祉人材バンクが承認すると、希望日よりホームページ上に公開されます。求人内容の変更や抹消処理もいつでも可能になります。
なお、一度入力すると次回からは「再利用申請」でかんたんに申請が可能。
詳しくは、下記のフローを参考にしてください。


5. 有効期限

求人票の有効期限は、求人登録を行った月の翌々月の末日です。例えば、4月5日に登録した場合は6月30日までです。

ただし、新卒のみを対象とした場合は、翌年の年度末となります。

有効期限または募集終了日の5日前に、システムから期限終了の予告メールが届きますので、ご確認ください。


6. マッチング

■紹介

求人票の条件に合った求職者をご紹介
求人事業所の皆様方の条件を満たす求職者に個別に連絡し求人を紹介いたします。

■応募

福祉人材バンクの紹介とは別に、インターネットを通じた求職者からの直接の応募があります。
希望の求人票へ求職者自身がマイページ(インターネット)上で、応募を行う方法です。求職者から応募があると、本システムから自動でメールにてお知らせいたしますので、求人事業所マイページから応募情報を確認して応募者へご連絡ください。


7. スカウト

スカウト機能をご利用いただくことで、「福祉のお仕事 」に登録している求職者へ個別にアプローチすることができます。

詳しくは、下記のフローを参考にしてください。


8. 施設・事業所での選考

福祉人材バンクが発行した「紹介状」、「紹介状発行のお知らせメール」、「マイページ上の応募情報」、「応募用紙」を確認してください。
求人票にて雇用条件を提示していますが、選考面接時等に再度求職者にご説明ください。


9.採否通知

求人事業所マイページ上で、採用・不採用の登録を行ってください。また、インターネットで採否登録をすると、求職者のマイページ上に通知がされます。あわせて、電話や郵送で直接求職者ご本人に採否結果をご連絡してくださいますようお願いいたします。