本文へスキップ
高崎市社会福祉協議会 トップページ 社協とは 事業一覧 広報「社協たかさき」 アクセス・連絡先
サービスメニュー
高齢者に関するサービス
子どもに関するサービス
障害者に関するサービス
福祉の貸付
福祉の仕事をしたい人
結婚を望む人
ボランティア活動
トップ > 障害者に関するサービス > 吉井障害者自立支援センター「こはぎ」
吉井障害者自立支援センター「こはぎ」
 「生活介護」と「就労継続支援B型」の2つのサービスを提供する多機能型の施設です。
地域で暮らす障害のある人の日中活動を支援しています。
こはぎちゃん
吉井障害者自立支援センター「こはぎ」
《住所》 〒370-2132
高崎市吉井町吉井486-1
TEL 027-387-4657
FAX 027-387-4644
《開所日》 平成24年4月1日
《定員》 生活介護       10名
就労継続支援B型 20名
≪開所日・開所時間≫ 月曜日〜金曜日(午前8時30分〜午後5時15分)      
≪休所日≫ 土・日曜日、祝日、年末年始(12/29〜1/3)
生活介護
≪利用時間≫ 午前10時〜午後4時
重度の障害者の方を対象に、利用者一人ひとりの状況に合わせて、食事・排泄・入浴などの介護サービスの提供や、機能訓練・創作活動などの支援をします。
生活介護 生活介護 生活介護 生活介護
就労継続支援B型
≪利用時間≫ 午前9時〜午後4時15分
一般企業等への就労が困難な障害者の方を対象に、生産活動の機会の提供と支援をします。また、生産活動を通して、社会生活に必要な様々な支援をします。こはぎでは、主に花苗の生産と販売を行い、施設内作業として自動車部品等の下請けも行っています。
就労継続支援B型 就労継続支援B型 就労継続支援B型 就労継続支援B型
花苗や鉢花は近隣のスーパー等での販売の他、年間を通して開所日に「こはぎ」で販売しています。花苗は90円(税込)程度です。「こはぎの花は丈夫で長持ち」と、好評をいただいています。花に興味のある方は、是非お立ち寄りください。

このページのトップへ